社会人2年目に突入。岐阜、石川と過ごしてきて今は千葉で社会人。
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会社勤めの人間として勤め先の経営戦略を知ることは大事だと思っています。薬剤師でも企業に勤めている以上は自分の企業について知っておく必要があると思います。
私はそんな考えを持っているので、経営戦略についての本を読んでみました。
フレームワークを使いこなすための50問/牧田 幸裕

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3C分析を行う時、手に入りやすい自社の情報が多く、競合の情報、市場の情報が少ない状況で分析を行ってしまうことは納得です。これは自分マーケティングにも使えます。市場分析、競合分析を経て、自社分析を行う。このことは忘れずにいたいです。
他の点では、日本の企業の差別化は特定顧客に絞り、その他の顧客を切り捨てる決断ができず差別化になっていないということはなんとなくわかる気がします。今売れている商品、サービスがどのような差別化をしているかを気にかけてみようと思います。
それでは、以下気になるフレーズです。
☆差別化は、本当はマス市場を狙いたい。
☆集中は最初から特定市場をターゲットとしている。
☆差別化とは、ターゲット顧客に「有意差」を認識させ、自社のポジションを明らかにするところに価値がある。「有意差」を感じさせられない点で、日本企業の「差別化」は失敗しているケースが多いといえる。
☆技術だけでなくART(感性)で差別化を図る
☆模倣と同質化で、2位以下の企業の差別化に対抗する
☆まず発表された施策を目標達成のために必要なものであると従業員の腹に落とさせる必要がある。キモとなる視点は3つ。「必要だと思えるか」と「自分でできると思えるか」、「やり損にならないと思えるか」だ。
☆戦略立案者は自分の軸(視点、point of view)を持つことが求められる。
☆自分で何をすべきか考えろ!何をすべきかわかったら、最小投資で最大効果を得る段取り(プロセス)を考えろ!
☆戦略立案担当者に求められるのは、自社や競合企業のビジネス全体の構造を理解し、競合企業と比較するトレーニングだ。
☆自ら問題を創造するトレーニングを続けることである。
☆本当に自分の考えや真意をわかってもらおうと考えるのであれば、50回、100回と伝え「続ける」必要がある。
問題は何か?を日々考えるため、日経新聞の記事からその企業はなぜそのようなアクションをとったのか?という問題を創造し、自ら答を考えてみたいと思います。このトレーニングはもしかしたら社内勉強会のネタとして「問題創造トレーニング」もありではないかと思いました。
ひとまず自社の経営戦略、中期経営計画を見てみようと思います!!
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3C分析を行う時、手に入りやすい自社の情報が多く、競合の情報、市場の情報が少ない状況で分析を行ってしまうことは納得です。これは自分マーケティングにも使えます。市場分析、競合分析を経て、自社分析を行う。このことは忘れずにいたいです。
他の点では、日本の企業の差別化は特定顧客に絞り、その他の顧客を切り捨てる決断ができず差別化になっていないということはなんとなくわかる気がします。今売れている商品、サービスがどのような差別化をしているかを気にかけてみようと思います。
それでは、以下気になるフレーズです。
☆差別化は、本当はマス市場を狙いたい。
☆集中は最初から特定市場をターゲットとしている。
☆差別化とは、ターゲット顧客に「有意差」を認識させ、自社のポジションを明らかにするところに価値がある。「有意差」を感じさせられない点で、日本企業の「差別化」は失敗しているケースが多いといえる。
☆技術だけでなくART(感性)で差別化を図る
☆模倣と同質化で、2位以下の企業の差別化に対抗する
☆まず発表された施策を目標達成のために必要なものであると従業員の腹に落とさせる必要がある。キモとなる視点は3つ。「必要だと思えるか」と「自分でできると思えるか」、「やり損にならないと思えるか」だ。
☆戦略立案者は自分の軸(視点、point of view)を持つことが求められる。
☆自分で何をすべきか考えろ!何をすべきかわかったら、最小投資で最大効果を得る段取り(プロセス)を考えろ!
☆戦略立案担当者に求められるのは、自社や競合企業のビジネス全体の構造を理解し、競合企業と比較するトレーニングだ。
☆自ら問題を創造するトレーニングを続けることである。
☆本当に自分の考えや真意をわかってもらおうと考えるのであれば、50回、100回と伝え「続ける」必要がある。
問題は何か?を日々考えるため、日経新聞の記事からその企業はなぜそのようなアクションをとったのか?という問題を創造し、自ら答を考えてみたいと思います。このトレーニングはもしかしたら社内勉強会のネタとして「問題創造トレーニング」もありではないかと思いました。
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プロフィール
HN:
ムラセヨシノリ
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1985/01/20
職業:
販売
趣味:
音楽、読書、映画、さんぽ
自己紹介:
岐阜で18年間育ち、その後金沢で6年、今は千葉で薬剤師として細々と働いています。イチ薬剤師で終わるのではなく社会にインパクトを与えられる人間になるため日々鍛錬しています。
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