社会人2年目に突入。岐阜、石川と過ごしてきて今は千葉で社会人。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ごとうからエフェクター特集をやってくれと言われたので
かる~くやってみたいと思います。
エフェクター特集をやるって言っても
僕自身そんなにエフェクターを使わない方なので
あまり詳しいことを言えるわけではないですが
そこそこがんばってまとめていきたいと思います。
【歪み系】
●オーバードライブ
昔のゲインをさらにドライヴするって感じです。
後述のディストーションよりも控えめな歪みです。
あんまし歪んでないんじゃない?ってものや
結構歪んでるねってものまでオーバードライヴです。
作っている人や使っている人がオーバードライヴって言ったらオーバードライヴです。
有名どころはBOSSのOD-3やSD-1IbanezのTS9なんかが定番です。
うちの部活では片岡、しゅうが使っているFULLDRIVE2や、
梅田のOCD、僕のHOTCAKEなんかもオーバードライヴと言われています。
●ディストーション
オーバードライヴより歪みが深いです。
ハードロックやへヴィメタルみたいに
ガッツのある曲にはディストーションってイメージです。
ガンガンに歪ませた音でパワーコードごり押しなんてのカッコイイですね。
有名どころはRAT2、BOSSのDS-1あたりでしょうか。
うちの部活では梅田、八田がRAT2、岩田がBOSSのMD-2
僕がMXRのDistortion+を持ってますね。
●ファズ
ファズっていろんな種類のファズがあってなかなか説明が難しいのですが
荒々しい轟音ってイメージがします。
ジミヘンってイメージでもあります。
一回使ってみたいのですがなかなか機会にめぐり合ってないですね。
今度楽器屋で試奏してみます。
有名どころはエレハモのBig Muffや、Z.VEXのFUZZ FACTORYあたりですかね。
昔しゅうがBig Muffを使ってた気がしますが、
今はうちの部活でファズを使っている人はいないですね。
発振とか面白いこともできるらしいので誰かファズに挑戦してください(笑)
【モジュレーション系】
●コーラス
クリーンに薄くかけてきらびやかに、
歪んだサウンドに深くかけてえぐくすることもできます。
コーラスの仕組みはわりと簡単で
入力されたピッチの音と同時に少しピッチを揺らした音を同時に出す感じです。
ピッチのゆれ幅をdepth、ゆれる速さをspeedで調整するのが一般的だと思ってます。
有名どころはエレハモのsmall cloneでしょうか。
僕自身があまり使わないので詳しくありません。
うちの部活では片岡がコーラスよく使ってますね。
●フランジャー
歪んだ音にかけてジェット機みたいな音を出すのが有名ですね。
あと、クリーンにかけてアルペジオなんかもいけます。
仕組みは、原音と原音にディレイをかけて遅らせた音との波の干渉を利用してるそうです。
これの有名どころは思いつきません。
しいて言えばBOSSのBF-3ですかね。
●フェイザー
フェイザー使った記憶がないんですよね。
昔持ってたマルチに入ってましたが使った記憶が…
よくシュワーって音を出すって言われてる気がします。
仕組みは原音と位相を変化させた波の干渉を利用しているそうです。
有名どころはエレハモのsmall stone、MXRのphase 90ですかね。
●トレモロ
周期的に音量が上がったり下がったりするものです。
これは僕の持ってる練習用のアンプについていることもあり
わりと馴染みのあるエフェクトです。
有名どころがまったくわかりませんがBOSSのTR-2が無難じゃないですかね。
【空間系】
●ディレイ
名前の通り音が遅れます。
音の遅れ具合や遅れた音の繰り返す回数、
原音と遅れた音との混ざり具合が調整可能です。
また、アナログディレイとかデジタルディレイとかあります。
要は回路の問題です。
有名どころはBOSSのDD-7、DD-3やMaxonのAD999あたりでしょうか。
うちの部活ではしゅうがLine6のDL4、梅田がBOSSの何か
僕がMXRのCarbon Copyを使ってますね。
●リバーブ
お風呂とかでっかいホールで音を出したみたいな残響音を出せます。
アンプについてたりもしますね。
スプリングリバーブとかありますがどういう仕組みかよくわかりません。
有名どころはまったく思いつかないのでとりあえずBOSSのRV-5でもどうぞ。
他にもワウとか、コンプレッサーとかいろんなエフェクターはありますが
とりあえずこんなもんで今回はやめておこうと思います。
また、何か希望があればまとめてみますので
ご意見、ご要望はコメント欄に書いてください☆
かる~くやってみたいと思います。
エフェクター特集をやるって言っても
僕自身そんなにエフェクターを使わない方なので
あまり詳しいことを言えるわけではないですが
そこそこがんばってまとめていきたいと思います。
【歪み系】
●オーバードライブ
昔のゲインをさらにドライヴするって感じです。
後述のディストーションよりも控えめな歪みです。
あんまし歪んでないんじゃない?ってものや
結構歪んでるねってものまでオーバードライヴです。
作っている人や使っている人がオーバードライヴって言ったらオーバードライヴです。
有名どころはBOSSのOD-3やSD-1IbanezのTS9なんかが定番です。
うちの部活では片岡、しゅうが使っているFULLDRIVE2や、
梅田のOCD、僕のHOTCAKEなんかもオーバードライヴと言われています。
●ディストーション
オーバードライヴより歪みが深いです。
ハードロックやへヴィメタルみたいに
ガッツのある曲にはディストーションってイメージです。
ガンガンに歪ませた音でパワーコードごり押しなんてのカッコイイですね。
有名どころはRAT2、BOSSのDS-1あたりでしょうか。
うちの部活では梅田、八田がRAT2、岩田がBOSSのMD-2
僕がMXRのDistortion+を持ってますね。
●ファズ
ファズっていろんな種類のファズがあってなかなか説明が難しいのですが
荒々しい轟音ってイメージがします。
ジミヘンってイメージでもあります。
一回使ってみたいのですがなかなか機会にめぐり合ってないですね。
今度楽器屋で試奏してみます。
有名どころはエレハモのBig Muffや、Z.VEXのFUZZ FACTORYあたりですかね。
昔しゅうがBig Muffを使ってた気がしますが、
今はうちの部活でファズを使っている人はいないですね。
発振とか面白いこともできるらしいので誰かファズに挑戦してください(笑)
【モジュレーション系】
●コーラス
クリーンに薄くかけてきらびやかに、
歪んだサウンドに深くかけてえぐくすることもできます。
コーラスの仕組みはわりと簡単で
入力されたピッチの音と同時に少しピッチを揺らした音を同時に出す感じです。
ピッチのゆれ幅をdepth、ゆれる速さをspeedで調整するのが一般的だと思ってます。
有名どころはエレハモのsmall cloneでしょうか。
僕自身があまり使わないので詳しくありません。
うちの部活では片岡がコーラスよく使ってますね。
●フランジャー
歪んだ音にかけてジェット機みたいな音を出すのが有名ですね。
あと、クリーンにかけてアルペジオなんかもいけます。
仕組みは、原音と原音にディレイをかけて遅らせた音との波の干渉を利用してるそうです。
これの有名どころは思いつきません。
しいて言えばBOSSのBF-3ですかね。
●フェイザー
フェイザー使った記憶がないんですよね。
昔持ってたマルチに入ってましたが使った記憶が…
よくシュワーって音を出すって言われてる気がします。
仕組みは原音と位相を変化させた波の干渉を利用しているそうです。
有名どころはエレハモのsmall stone、MXRのphase 90ですかね。
●トレモロ
周期的に音量が上がったり下がったりするものです。
これは僕の持ってる練習用のアンプについていることもあり
わりと馴染みのあるエフェクトです。
有名どころがまったくわかりませんがBOSSのTR-2が無難じゃないですかね。
【空間系】
●ディレイ
名前の通り音が遅れます。
音の遅れ具合や遅れた音の繰り返す回数、
原音と遅れた音との混ざり具合が調整可能です。
また、アナログディレイとかデジタルディレイとかあります。
要は回路の問題です。
有名どころはBOSSのDD-7、DD-3やMaxonのAD999あたりでしょうか。
うちの部活ではしゅうがLine6のDL4、梅田がBOSSの何か
僕がMXRのCarbon Copyを使ってますね。
●リバーブ
お風呂とかでっかいホールで音を出したみたいな残響音を出せます。
アンプについてたりもしますね。
スプリングリバーブとかありますがどういう仕組みかよくわかりません。
有名どころはまったく思いつかないのでとりあえずBOSSのRV-5でもどうぞ。
他にもワウとか、コンプレッサーとかいろんなエフェクターはありますが
とりあえずこんなもんで今回はやめておこうと思います。
また、何か希望があればまとめてみますので
ご意見、ご要望はコメント欄に書いてください☆
PR
今回はギブソンシリーズです。
ギブソンにはES-335などのセミホロウボディ(中が空洞になってる)のギターがありますが
今回はソリッドタイプのギターについてです。
●レスポール
こんな形です。
パワーのある音がしそうです。
基本的にハムバッカーと呼ばれるピックアップが乗っていて
太く、歪みがのりやすいギターです。
ボディはマホガニーの上にメイプルがくっついています。
ネックはマホガニー、フィンガーボードはローズです。
(基本的にはこんなんですが、カスタムみたいにたまにエボニー指板だったりします。)
ブリッジはチューン・O・マチックと呼ばれるタイプです。
上の写真はレスポール・スタンダードってモデルですが、
他にもカスタムやスペシャル、ジュニアなんてモデルもあったりします。
うちの部活ではまさみちさん、やまちゃんや僕も使ってますね。
(僕のはピックアップがハムじゃないですが。)
●SG
こんな形のギターです。
レスポールと比べてハイフレットがとても弾きやすいです。
レスポールに比べて低音は出ないけど、
それより上の帯域がその分しっかり聞こえる感じです。
ボディはマホガニー、ネックはマホガニー
フィンガーボードはローズです。
SGにもいろいろタイプがあるんですが、
この画像みたいな赤いのが一般的だと思います。
うちの部活では昔のしゅうや昔の僕が使ってましたね。
●エクスプローラー
こんな形です。
高校の時に友達のバンドのライヴを見に行ったら
他のバンドの人が使ってた記憶があります。
ちなみにその人はLUNA SEAをやってました。
今、調べたところ最初は全く売れなくてすぐ生産中止になったモデルだそうです。
もちろん、うちの部活で持っている人はいませんね。
ちょっとハードな音楽をやろうと考えている人は購入を検討してもいいかもしれません。
●フライングV
こんな形のギターです。
座って弾きづらいギターとして有名ですが、
立って弾いた時は結構弾きやすいギターです。
(1回だけ弾いたことあります。)
昔、片岡が持ってた以外に所持していた人を知りません。
こういう人とは違ったギターを持つ後輩が出てくるとおもしろいなと
今思ってきました。
以上、ざっくりですがギブソンシリーズをまとめてみました。
ギブソンにはES-335などのセミホロウボディ(中が空洞になってる)のギターがありますが
今回はソリッドタイプのギターについてです。
●レスポール
パワーのある音がしそうです。
基本的にハムバッカーと呼ばれるピックアップが乗っていて
太く、歪みがのりやすいギターです。
ボディはマホガニーの上にメイプルがくっついています。
ネックはマホガニー、フィンガーボードはローズです。
(基本的にはこんなんですが、カスタムみたいにたまにエボニー指板だったりします。)
ブリッジはチューン・O・マチックと呼ばれるタイプです。
上の写真はレスポール・スタンダードってモデルですが、
他にもカスタムやスペシャル、ジュニアなんてモデルもあったりします。
うちの部活ではまさみちさん、やまちゃんや僕も使ってますね。
(僕のはピックアップがハムじゃないですが。)
●SG
レスポールと比べてハイフレットがとても弾きやすいです。
レスポールに比べて低音は出ないけど、
それより上の帯域がその分しっかり聞こえる感じです。
ボディはマホガニー、ネックはマホガニー
フィンガーボードはローズです。
SGにもいろいろタイプがあるんですが、
この画像みたいな赤いのが一般的だと思います。
うちの部活では昔のしゅうや昔の僕が使ってましたね。
●エクスプローラー
高校の時に友達のバンドのライヴを見に行ったら
他のバンドの人が使ってた記憶があります。
ちなみにその人はLUNA SEAをやってました。
今、調べたところ最初は全く売れなくてすぐ生産中止になったモデルだそうです。
もちろん、うちの部活で持っている人はいませんね。
ちょっとハードな音楽をやろうと考えている人は購入を検討してもいいかもしれません。
●フライングV
座って弾きづらいギターとして有名ですが、
立って弾いた時は結構弾きやすいギターです。
(1回だけ弾いたことあります。)
昔、片岡が持ってた以外に所持していた人を知りません。
こういう人とは違ったギターを持つ後輩が出てくるとおもしろいなと
今思ってきました。
以上、ざっくりですがギブソンシリーズをまとめてみました。
昔、ある部員が自分のギターがストラトっていうタイプだということを知らなかった
と話していたのを思い出したため今日はエレキギターのお話をしようかと思います。
エレキギターのタイプと特徴をざっくり書いてみます。
だいたいFender系とGibson系に分類できると思っているので
あまり詳しくないFender系からいきます。
●ストラトキャスター
こんな形のギターです。
僕が高校のころ最初に手にしたギターは
どこのメーカーのかわからないストラトだったのを覚えています。
オールマイティにこなせる頼もしいやつです。
ボディにはアルダーやアッシュ、ネックにはメイプル、
フィンガーボードはローズウッドかメイプルって感じです。
あと、特徴としてはボルト・オンっていう方式でネックとボディがくっついていて
(要するにボルトで止めてる)
ピックアップがシングルコイル、ブリッジがシンクロナイズド・トレモロ・ユニットってやつです。
うちの部活では片岡やしゅう、なかじや清水なんかが使ってますね。
●テレキャスター
こんな形のギターです。
僕的にはなんとなくギターボーカルってイメージがあります。
音の印象としてはトレブリーでジャキジャキって勝手に思ってます。
ボディはアッシュやアルダー、ネックはメイプル
フィンガーボードはローズやメイプルって感じです。
もちろんこいつもボルト・オンタイプでブリッジの形状と
フロントピックアップがストラトと違いますね。
うちの部活では梅田がメイプル指板のテレキャスですね。
●ジャガー
こんな感じです。
どんな感じかって言われてもわかりません。
あんまし出会う機会がないんですよね。
けど、このシェイプはカッコイイと思います。
ボディはアルダーかアッシュ、ネックはメイプル
フィンガーボードはローズです。
スイッチによってヴォリュームかなんかを
セットアップしておけた気がします。
うちの部活では持っている人いないですね。
てか、なかなか出会いません。
●ジャズマスター
こんな感じです。
このギターについてもあんましよくわかりません。
持ってる人に会わないですからね。
こいつもボディがアルダーやアッシュ、ネックはメイプル
フィンガーボードがローズです。
フェンダーといったらだいたいこんな木を使ってます。
これもうちの部活では持っている人がいないですね。
てか、持っている人に出会うこともあまりないです。
以上、フェンダーのギターたちでした。
次回は得意のギブソンさんについて書きます。
と話していたのを思い出したため今日はエレキギターのお話をしようかと思います。
エレキギターのタイプと特徴をざっくり書いてみます。
だいたいFender系とGibson系に分類できると思っているので
あまり詳しくないFender系からいきます。
●ストラトキャスター
僕が高校のころ最初に手にしたギターは
どこのメーカーのかわからないストラトだったのを覚えています。
オールマイティにこなせる頼もしいやつです。
ボディにはアルダーやアッシュ、ネックにはメイプル、
フィンガーボードはローズウッドかメイプルって感じです。
あと、特徴としてはボルト・オンっていう方式でネックとボディがくっついていて
(要するにボルトで止めてる)
ピックアップがシングルコイル、ブリッジがシンクロナイズド・トレモロ・ユニットってやつです。
うちの部活では片岡やしゅう、なかじや清水なんかが使ってますね。
●テレキャスター
僕的にはなんとなくギターボーカルってイメージがあります。
音の印象としてはトレブリーでジャキジャキって勝手に思ってます。
ボディはアッシュやアルダー、ネックはメイプル
フィンガーボードはローズやメイプルって感じです。
もちろんこいつもボルト・オンタイプでブリッジの形状と
フロントピックアップがストラトと違いますね。
うちの部活では梅田がメイプル指板のテレキャスですね。
●ジャガー
どんな感じかって言われてもわかりません。
あんまし出会う機会がないんですよね。
けど、このシェイプはカッコイイと思います。
ボディはアルダーかアッシュ、ネックはメイプル
フィンガーボードはローズです。
スイッチによってヴォリュームかなんかを
セットアップしておけた気がします。
うちの部活では持っている人いないですね。
てか、なかなか出会いません。
●ジャズマスター
このギターについてもあんましよくわかりません。
持ってる人に会わないですからね。
こいつもボディがアルダーやアッシュ、ネックはメイプル
フィンガーボードがローズです。
フェンダーといったらだいたいこんな木を使ってます。
これもうちの部活では持っている人がいないですね。
てか、持っている人に出会うこともあまりないです。
以上、フェンダーのギターたちでした。
次回は得意のギブソンさんについて書きます。
| HOME |
twitter
プロフィール
HN:
ムラセヨシノリ
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1985/01/20
職業:
販売
趣味:
音楽、読書、映画、さんぽ
自己紹介:
岐阜で18年間育ち、その後金沢で6年、今は千葉で薬剤師として細々と働いています。イチ薬剤師で終わるのではなく社会にインパクトを与えられる人間になるため日々鍛錬しています。
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最新コメント
[01/05 GTO]
[01/04 げい]
[12/24 doctor]
[12/08 小松英星]
[12/01 NONAME]
最新記事
(05/17)
(05/07)
(05/04)
(04/29)
(04/26)
カウンター
アクセス解析